taka-sirakumoのブログ

ウマ娘についての記事を書いています。

TAKAのウマ娘ブログ(タウラス杯最終日)

 こんばんは!TAKAです。

 いよいよタウラス杯決勝ラウンドのレースが行われましたね!すでにお昼の時点で結果をSNSで上げているトレーナーさんが多かったので、自分はどうなったのかな〜と思いながら見ていました。

 昨日は結局ギリギリまでスペシャルウィークの育成をしていましたが、最後まで納得のいくスペシャルウィークができずやや妥協して決めました。

 というわけで決勝ラウンドに出走したウマ娘のご紹介です!

○決勝ラウンド出走メンバー

 f:id:taka-sirakumo:20210519212951p:image

 まずは逃げ担当のダイワスカーレット

 第2ラウンドから引き続きの出走です。

f:id:taka-sirakumo:20210519213053p:image

 次に問題のスペシャルウィークです。

 スタミナがやや足りない気がしたのですが、スピード&パワーが納得のいく数値になったのがこれしかなかったので、やむなくこれにしました。脚質適性を考慮し、差しではなく先行にしました。

f:id:taka-sirakumo:20210519213253p:image

 最後に追込担当ゴールドシップです。

 こちらも第2ラウンドから引き続きの出走です。

 果たして優勝することができるのか?!

 ノーカットでご覧ください!!

www.youtube.com

 

 みんなよく頑張りました😭

 やっぱりスペシャルウィークは最後スタミナ切れ起こしてましたね・・・

f:id:taka-sirakumo:20210519213618p:image

 なにはともあれ、1位報酬をゲットできました!やったー!!

 

 ○タウラス杯感想と次回以降に向けての要望

 初めてのリアルタイムマッチングによる対人戦ということで、個人的には大いに楽しめました。今まで限界だと思っていたステータスを遥かに超えるウマ娘ができた時はタウラス杯に一緒懸命にやってよかったなと思います。

 一方で、全員が全員タウラス杯を楽しめたわけではないのもまた事実です。ということで、個人的な意見として次回以降の改善ポイントを挙げたいと思います。

 ①最大のチームランクが一定以上の場合は強制的にグレートリーグにする。

 おそらく今回の最大の問題点は熟練者がオープンリーグに参加できたことなのではないでしょうか?当然出走できるウマ娘のランクの上限は決まっていましたが、その制限下で戦略的に育成できるのはやはりチームランクが高い熟練者だったのではないでしょうか?

 それを考えると、オープンリーグに出走できるウマ娘のランク上限は設定した上で、本当の意味で中級者までのトレーナーだけによるリーグを作りたいのであれば上記のルールを適用するのがいいかと思います。

 ②称号はより多くのトレーナーが取得できるようにする。

 せっかく決勝ラウンドまで進出しても、1位にならなければ何も称号を手にすることができません。せめて決勝ラウンドまで進出できたトレーナー全員に何かしら称号をプレゼントしてもいいと思います。

 ③ポイント制にしてチーム全体の成績で勝敗を決めるor出走を1人だけにしてより多くのトレーナーとマッチさせる。

 これは意見が分かれるところですが、1位になれれば他の2人は何位でも構わないというのはちょっと違うのではないかと思っています。

 それをするぐらいなら、順位で獲得できるポイントを変えてチーム全体の取得ポイントで勝敗を決める方がチームバトルらしいと思います。もしくは最初から1人だけ出走させて1位を目指すというやり方でもいいのかなと思います(今のプレイ人口なら可能なはず)。

 おそらく、運営も今回のイベントを踏まえて、いろいろと改善を行うはずなので、それ待ってみようと思います。

 長文になりましたが、みなさんタウラス杯お疲れ様でした!

 ではまた🏇