taka-sirakumoのブログ

ウマ娘についての記事を書いています。

TAKAのウマ娘ブログ(ナリタタイシン加入)

 こんばんは!TAKAです。

 今日から早速いろいろ書いていきたいと思います。

 

 ○ナリタタイシン加入!

 f:id:taka-sirakumo:20210504163843p:image

 爆死し続けていたプリティーダービーガチャですが、70連目でようやくSSRが引けました。引けたのはピックアップ中のナリタタイシンです。

 ナリタタイシンのスペックはこちらです。

f:id:taka-sirakumo:20210504164229p:imagef:id:taka-sirakumo:20210504164423p:image

 中・長距離向けで追込の脚質がAということで、ゴールドシップと似たタイプです。

f:id:taka-sirakumo:20210504164948p:image

 ゴールドシップ(☆3)と比較すると、スタミナとパワーが負けている一方で、スピードと賢さは勝っており、ステータスの偏りはナリタタイシンの方が少なめです。

 固有スキルの発動条件は最終コーナーで後方にいることなので、脚質は追込固定でいいかと思います(差しだと展開によっては固有スキルが発動しないことも・・・)

 

 ○ナリタタイシン育成記録

 早速ナリタタイシンの育成をしてみました。

f:id:taka-sirakumo:20210504165739p:imagef:id:taka-sirakumo:20210504165733p:image

 サポートがスタミナよりもスピードに偏ったため、想定以上にスピードが増えました。とはいえ、スタミナもしっかり育成できたので、結果として評価11577と高評価のナリタタイシンができました。

 スキルはURAファイナル後に取得しましたが、スピードがSSになったことを踏まえ、スタミナ重視にしました(弧線のプロフェッサーが取れなかったのが残念なところ・・・)

 

 ○ナリタタイシンを育成する際に注意する点

 クラシック級10月前半に「やる気が不調までダウン、練習ベタを獲得」の強制イベントがあり、偏頭痛や夜更かし気味と重なると絶好調から絶不調になる可能性もあります。

 直後に出走する菊花賞は勝利する必要はないものの、1着になろうと思うならそれなりにステータスを整えておく必要があります。

f:id:taka-sirakumo:20210504195235p:image

 ○日経賞の目標達成後に大幅にステータスアップ!

 日経賞の目標達成後には、イベントが発生しステータスが大幅にアップします。また、イベント発生までに「練習ベタ」を治しておくと「練習上手◎」が獲得できるため、保健室などで回復させておきましょう。また、「練習ベタ」の状態で日経賞で勝利すると、練習ベタが治ります。

 f:id:taka-sirakumo:20210504194954p:image

 

 ○ナリタタイシンの個人的評価

 育成において強制イベントに対応しないといけない面倒くささはありますが、うまく対応できれば、あまりロスなくステを伸ばすことができるので、個人的には長距離要員として十分育成する価値はあると思います。

 

 GWも残すところあと1日ですが、ゴルジウィークを満喫しておきたいところですね!

 

 ではまた!