taka-sirakumoのブログ

ウマ娘についての記事を書いています。

TAKAのウマ娘ブログ(新規ウマ娘)

 こんばんは!TAKAです。

 さきほど、ぱかライブTV Vol.7を完走してきましたが、情報盛りだくさんでしたね!全部載せると徹夜になってしまうので、新規ウマ娘に絞って取り上げたいと思います。

 ○マヤノトップガン分析

 f:id:taka-sirakumo:20210527231447p:imagef:id:taka-sirakumo:20210527231651j:image

 まずはマヤノトップガンです。通常のマヤノトップガン(☆3)の初期ステータスと比較すると、

 スピード↑

 スタミナ↓

 パワー↑

 根性↓

 賢さ→

 となっており、ステータスの偏りが減っています。

 バ場・距離・脚質適性は変更なし。

 成長率はスピード、スタミナ、賢さにそれぞれ10%割り振られており、通常のマヤノトップガンと比較すると、長距離よりも中距離向けな印象を持ちます。

 そして最大の違いは所持スキルで、固有スキルが抜いたときの位置によって効果が変わるという特殊なスキルとなっています。また、覚醒レベル5になると円弧のマエストロを取得可能となります。

 以上を踏まえて個人的に感じた長所と短所を上げたいと思います。

 

 ・長所

 ①円弧のマエストロを自力で覚えられるため、サポートのスタミナ枠の自由度が上がる(極端な話、スタミナタイプを入れない編成が可能)。

 ②固有スキルの発動条件が緩和されたため、脚質適性が万能であるマヤノトップガンの長所を生かした多彩な育成が可能。

 ・短所

 ①固有スキルの変更により逃げとしての運用がしにくい。

 ②短距離、マイルの距離適性を上げる環境が整っていないと、中距離向けの運用になりがち(長距離運用なら通常のマヤノトップガンの方が育成しやすい)

 カタログスペックは非常にいいとは思いますが、チームレースで逃げ長距離担当としてマヤノトップガンを採用している人からすると、ガチャする理由が少ないかなと思ったりします。

 

 ○エアグルーヴ分析

f:id:taka-sirakumo:20210527231458p:imagef:id:taka-sirakumo:20210527235804p:image

 エアグルーヴがまだ☆3にできていないため、ステータスの比較ができません🙇‍♂️

 

 成長率はスピード、パワー、根性にそれぞれ10%ずつ割り振られています。

 バ場・距離・脚質適性は変更なし。

 所持スキルがほぼ全てが加速・速度アップ系スキルというのが大きな特徴です。

 以上を踏まえて個人的に感じた長所と短所を上げたいと思います。

 

 ・長所

 ①先行・マイル運用時の完成度が非常に高い。

 ②中盤・コーナーでの攻防に強い。

 

 ・短所

 ①デバフスキルが皆無なため、通常のエアグルーヴではできたデバッファーとしての運用はしにくい。

 ②最終直線での強みがあまりない。

 先行・マイル要員としては強力なウマ娘となっているので、是非手に入れておきたいところですね。

 

 個人的にはマヤノトップガンよりもエアグルーヴが欲しいので、頑張って当てたいと思います٩( 'ω' )و

 ではまた🏇