taka-sirakumoのブログ

ウマ娘についての記事を書いています。

TAKAのウマ娘ブログ(タウラス杯解説その1)

 こんばんは!TAKAです。

 タウラス杯の開催予告がされましたね!

 f:id:taka-sirakumo:20210510215906p:image

 参加する以上は優勝して豪華報酬をゲットしたいですよね٩( 'ω' )و

f:id:taka-sirakumo:20210510223200p:image

 ということで、タウラス杯の攻略ポイントについて4回に分けて考えていきたいと思います。

 第1回目は出走させる3人のウマ娘をどのよう方向性で決めたらいいのか?という点です。

 

 ○中距離・芝適性はA以上で!

 当たり前の話ですが、タウラス杯は中距離・芝で固定されており、中距離・芝適性がB以下だとそれだけでハンデを背負ってしまうため、必ず中距離・芝適性がA以上のウマ娘を選出しましょう。

 もちろん適性がSの方が良いため、勝ちにこだわる方は是非適性Sを目指しましょう。

 

 ○作戦は逃げと追込は必須?!

 次に作戦についてですが、一つの作戦で固めるとそれをメタる(デバフを盛る)チームにマッチした時に負ける可能性が高くなるため、なるべくばらけさせる方がいいと思います。

 作戦を対象にしたデバフ以外にも、前方・後方を対象にしたデバフもあるため、作戦は逃げと追込を1人ずつ入れて大逃げor大追込みでデバフの影響を最小限にしていきましょう。

 

 ○デバッファーは何人入れるか?

 タウラス杯は1位になれば他の2人のウマ娘の順位は関係ないため、デバァファーを入れることは非常に有効です。

 問題はデバァファーを1人にするか、2人にするかということです。

 実際に始まってみないと結論はでないと思いますが、とりあえず1人でいいのではないのかと思っています。理由としては、1位を狙うウマ娘を1人に絞ると、万が一の事故が怖いのと、前方デバフに特化した弱め(差が開きすぎない程度に最下位になるように)のウマ娘1人いれば、全ての相手のウマ娘に対してデバフを与えられるのでそれで十分なのではないかと思ったからです。

 

 次回は実際に具体的に出走させるウマ娘を考えていきたいと思います。

 では、また。